SEO対策/広告
無料カウンター 怠惰な日々



寒い!

今日も寒かった・・


雨が降ったり、晴れたり、雪降ったりな日でした
ってか高校行ってたときは風が毎日つよかったような・・・

最近穏やかだなぁ


私の母校は香川県立高松北高校です

日本で初めに効率では中高一環教育を始めたとこであり、世界の中心で愛を叫ぶ(映画)でもでたみたいですね





で、こっからが本題で


今回は免疫について少しだけ



風邪ひくと熱がでますよね


これは菌のせいではありません


ヒトの免疫ってのは平熱じゃ働きはイマイチなんですよ

免疫ってのは白血球、リンパ球ですが、結局はそれらで作られる酵素の働きですね

*****************************************************************

道がそれるので区切りをします

酵素ってのは分解、合成を手伝います


ほっといても物質は崩壊します

が、酵素があるのとないのでは10の7乗~10の20乗も違うって言われてます

普通では大体2時間かかる作業が酵素があると最低でも1秒以内で終わるって計算ですね

*****************************************************************

その酵素は温度とph(アルカリ性や酸性の度合いっていったらいいのかな?)によって働く効率が変わります

酵素が一番よく働ける温度とPhを最適温度、最適phっていいます

つまり、免疫にかかわる白血球やリンパ球は37~38(だったかな?)でよく働くんです

ちなみに、その温度では菌の働きが悪くなります

37~38度では 免疫↑ 菌↓
ってなことになるんですね

よく熱がでたら下げなさいって言われてるのは迷信か?ってな事になりますが・・

そんなわけではありません


39度とかになると逆にヤバイんです


まぁ、普通の37~38での熱で頭とか首を冷やす必要はありません



間違った覚え方してるだけなんですね・・

コメント

エロバンきてやったぞw
なんかアタマ良い事かいてるやん・・w

いらはーい
これでも高校Lvにちょこっと毛が生えた程度ぽ?
オレはローレンシウムほど頭よくねえからなwww

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lowvan.blog45.fc2.com/tb.php/21-3cc331ff

