SEO対策/広告
無料カウンター 怠惰な日々



味覚

これがあるから食が進んだり進まなかったりしますね

今回は舌についてデス
舌には味覚を感じる感覚器官があります

その味細胞は味蕾(みらい)と呼ばれるんやったかな・・・(・x・`



実はこの身近な味覚って、なぜその物質がその味になるのかという物の科学的なメカニズムがよく分かってないんですよ


味覚は 甘味、塩味、苦味、酸味(最近ではうま味も含まれるかもしれないらしい)が色々混ざってできるんだそうで(辛味は後で話します)

まぁ、まだ憶測だとは思うので分類される味覚は増えるかもしれません



後、昔は甘味と塩見が舌の先、酸味が舌の横、苦味が舌の奥でよく感じられるとは言っておりましたが違うらしいです


簡単に言いまわす言い方が本来の意味と少しちゃうかもしれんくなりますが

神経単位で計った結果、苦味は舌の奥よりかは舌の先や上あごの奥のほうのやわらかい部分の方が感じやすいらしいです


まぁ、個人差もありますしねぇ




さてさて


後伸ばしにしていた「辛味」


舌の味覚には「辛味」というのはありません


では辛味とはなんぞや?となりますよねぇ( ̄ー ̄ フフリ
 
実は


辛味=痛み


ナンデスヨ


あんまりにも辛いものを食べたら「痛い!」って感じた事ありませんか?


本来、生物の痛覚というものは生命の危機を感じるためであります



つまり、「辛い」ってのは 「その食べ物は危険」ってっ事なんですよね


キノコを噛んで、辛いのは毒キノコってのを聞いたことないですか?
あれはその生命の危機というのを感じてるンですよ

オレもジャガイモが緑色に少し変色しているのを食べさせられて辛いって思いました(・x・`



まー


つまり、辛いもの好き=マゾって事ですネ



そんなオレは辛いのダメです(ネタになんねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ




orz

八嶋さん、これってトリビアになりませんか?

コメント

辛いもの・・・
結構好きダヨ・・・・

・・・・・やっぱりか・・・(・・`)

ププ

まぁ、詳しくいうと、辛いものは温点(熱さを感じるとこ)に反応するから、辛すぎると熱さではなく痛さになるんやったかな?
痛覚の一種って習ったから

甘いものが大好物(´・ω・`)



太らんように気をつけな……(´∀`)

オレも好きだ 
おかげで実家モドッテから太った・・
orz

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lowvan.blog45.fc2.com/tb.php/34-b27f5391

