SEO対策/広告
無料カウンター 怠惰な日々



はぁ

そういえば

このブログのタイトル変わってるって事に何人気づいてるかな?

何人ってな程にも見てる人いないか(・x・`
これでもかってなぐらいに怠惰ってます

まぁバイト以外は デスガ



勉強もサボり気味




さて、久々に



今回は「尿素」について少しお話をば




まぁ、あれですね

小便に含まれてるアレですね




これが人から排出される理由は

タンパク質(アミノ酸)を分解すると「N(窒素)」がでます

分解された状態ではアンモニアになるらしいです


アンモニアって消毒とかで聞きますが



あれって体内では毒なんですよね


そこまで致死量は高くありませんけど、高いっちゃあ高いです



なので、アンモニアをそのまま体内で循環させる訳にもいかないので、これをほとんど無害な「尿素」にしてから排出するんです


(鳥類と爬虫類は尿酸といった、さらに無害な固形の物質で排出します)



で、



尿素が含まれてる物って結構ありますよね



これは尿素の特性を生かした商品なんですよね




尿素ってのは皮膚に浸透していきます(コラーゲンとは違うんですよ



細胞膜ですら浸透します(時間かかりますけどネ




なので肌のはりが少しでます


でも、結局は排出する物質なので、時間がたてば戻ります(・x・`




意味ねええええ



話は変わりますが、サメとかエイってな軟骨魚がいるじゃないですか

あれは他の海水魚とは違って海水と体液の濃度を調節してるんですよ



・・・


浸透圧って知ってますかね?・w・

濃度の低い水溶液は濃度の高い水溶液へと水分が移動するってやつです



つまり、海水で生息する魚は常に水分が海水にとられてる状態です


これを調節するために色々やってるンですよ




この調節の方法が、エイとサメは体液に尿素を含まして海水と等張にしてるんですね




なのでサメを食べると小便クサイんですよ



臭いさえ気にしなければおいしいらしいですが(・x・`




おまけ

ティアット復帰オメー

コメント

アリー

変えたっていわれても・・・

ブックはあのままですがな・・・・

・3・

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lowvan.blog45.fc2.com/tb.php/47-97fa1473

