SEO対策/広告
無料カウンター 怠惰な日々

スポンサーサイト


さてさて

そういえばなぜか最近受験生だった頃のコトを思い出します(多分編入試験勉強してるセイかな?

オレの現役の頃の勉強法はどんなだったかと言うと!
ほとんど勉強してません(ぁw

いあ、マジでwww

唯一したのが生物ぐらい?

他のはテスト受けて終わりでしたね



こんなんでよく国立受かったナ(・x・`

まぁ国立なんて得意科目2科目あれば受かりますYO!・w・b

オレは数学と生物で受かったようなもんですからねぇ



ちなみに少しでも受験生に助言をば

苦手科目は周りに合わせる必要はありません。基本ができてないんですからネ。中学Lv、基本Lvの参考書買って適当にこなせば6割ぐらいは取れるようになります

苦手科目を克服させるより、得意科目はのばせれるだけ伸ばした方が武器にもなりますし、自身がつきます(かといって苦手科目から逃げてたらダメww

数学
こんなもんは数字のパズルです。ただ公式を覚えるだけじゃなくって、公式を自分で作ってみるっていうのもいいかも(オレは受験生初期の頃公式覚えてなくて自分で作ってました)
自分で作れば忘れにくいですよ。後は如何に頭をやわらかくするかがキーとなりますね
複素数がまだ残ってたらかなりいい助言できたのになぁ・・
数1・Aの確率はすべての通り書いてもいいかもw(オレ時々やってました
数学は解き方は一つじゃありません(ベクトルとかはX、Y座標に直して解くやり方とか独特な方法持ってました・3・)
回答の解き方を丸々暗記するんじゃ数学は解けません。答えをすべて一気に見るのではなく、解き方でつまづいたとこの次の部分だけ見て、なるべく自分の力で解くと力がつきますよ

生物
マークシートの生物はあれは国語力で解いても6割とれます。問題に答えがのってるものや、問題を普通に考えれば解ける問題がほとんどです。他解けないのは基本の言葉かマニアックすぎる言葉です。満点ほしい人意外は基本やれば7、8割はとれる科目です
物理が嫌な人は生物とってもまだ間に合いますよ。覚える言葉は多いですけど、大抵覚えやすいような単語になってますから。(オレは2ヶ月で60点>90点ぐらいになりました
筆記では記憶力、発想力が重視されてると思います。穴埋め、~字以内で説明せよとかがほとんどです。文章を書く問題は満点狙いではなく、△狙いでいけばおk。必要最低限の単語があれば結構〇や△くれます。空白にするにはもったいないです




・・

かなり深く説明できるのが2科目しかねえな・・

まぁ、どの科目でも基本は大事です

オレは苦手科目から逃げてました(ぁw
スポンサーサイト

コメント

マークシートは前後の答えや、答え欄の記号の数でなんとなくワカルので、間の答えを導く公式がなんとなく想像つきます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lowvan.blog45.fc2.com/tb.php/67-bfa4e87e

