SEO対策/広告
無料カウンター 怠惰な日々



・w・

ああああああああ
気がついたら1年でLv10しかあがってねえええええええええええええ

オレ来年までに3次職なれるのか・・・?
前回ホルモンの話するとか言ったけど、今回急遽変更デ

前~に免疫細胞の血液型の判別方法って書きましたよね?・3・

・・・


オボエテナイか



まぁ、赤血球の細胞表面にある糖鎖の先の一部がチガウだけってな話デシタ




今回はその血液型の遺伝について




ヒトの遺伝子は性細胞以外は常に2組あります
大抵は優性の法則にしたがって、どちらかが優性、どちらかが劣性と決まっていて、優性の遺伝が表現されます(目の一重、二重とか)

ちなみに、血液型は優性の法則にしたがってないとこがあります・3・
例外ってやつですね

血液型の遺伝はABO遺伝と呼ばれてイマス


AとBとOのうち、二つがあなたの体の中に含まれてイマス(こういうのを複対立遺伝子っていいます。詳しく説明するとどんどん深くなるのでスルーしてくださいw)

ABOの優劣の関係は

A=B>O

となっています

まぁ不完全優性ってな呼ばれ方してますが、AとBの間に優劣の関係が存在してないんですよ。つまり、両方の遺伝子が表現に現れるんです

生物での遺伝の表し方に、表現型と遺伝子型というものがあります

表現型:A型とかB型とかその生物の表面にでているもの
遺伝子型:その生物が本来持っている遺伝子の組み合わせ

んーちょっと難しいかな?

さっきヒトは2組の遺伝子からなるって言いましたよね?

遺伝子型はその2組両方とも書きますが、表現型は優性のほうしか書いてないんですよ



んで

血液型の表現型と遺伝子型の組み合わせをまとめると(優劣、不完全優性にしたがって

表現型            遺伝子型
A型             AA AO
B型             BB BO
O型             OO
AB型            AB

となります

これが性細胞では減数分裂と言う、遺伝子が半分にされる分裂が起こって、親のどちらかの遺伝子をもっています(AO型のヒトならAかOのどちらか、BB型なら必ずB

その性細胞が二つ合わさって子供には親から一つずつ遺伝子をもらって形成されます


で、だ

子供の血液型は必ずしも親のどちらかの遺伝子が表現される

ってなわけないです

つまり

旦那「血液型がオレでもお前でも一緒じゃないなんて・・・お前浮気してただろ!!!」

ってなことにはなりません・3・
もしかしたらほんとに浮気してるかもしれませんがwww


例えば、AB型のヒトとO型のヒトの子供は AB型のヒトからAかBの遺伝子、O型のヒトからはOの遺伝子が子供に行くわけなのですから

子供の遺伝子型は AO か BOのどちらかなわけです
これはA型かB型のどちらかしか生まれないってなことです

ちなみに、自分がどのような遺伝子かはある程度分かります

オレの場合、親がA型、O型で、オレがA型なんで、遺伝子型にOが必ず一つ入っていて、A型ってことは オレの遺伝子型はAOです

さらに

子供にすべての血液型が生まれる可能性もあります

オレはAO型ですが、もし、BO型のヒトと子供を生めば、A、B、AB、O型のどれかが子供の血液型である確立は 1:1:1:1です




さてさて、あなたの血液型の遺伝子型はなんでしょうね?・3・A型とB型のヒトはわからない場合もあります・3・

コメント

私の場合、ママンAB パパンA 私A 妹AB・A なので・・・・
AA・AO どちらの可能性もありそうだナ・・・・(・・`)

ぁ~ぁ

一年前に書いてくれたら理科Bのテストがばっちしだったのにw

>ティアット
まぁ、なんかAO型の確率低そうだけどw
>レイス
生物ならいくらでも教えてやるぜー・3・

これは?

RH-とか世界で3人しか存在していないといわれていたRHヌル型はこれとは別な話?

とは別の話よん
RH+-は免疫細胞の血液型とは違う判断材料って言ったら分かりやすいのかな?
多分ヌル型ってのは突然変異なんじゃないかぬ(聞いたことないし

コレハ?

回路のパターン図教えて下さい(ぇ

何の回路だよ・・・ってか生物ので回路って言えばカルビン・ベンソン回路ぐらいしか思い浮かばねえ

キッチンタイマーw

=w=メ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lowvan.blog45.fc2.com/tb.php/76-b851dd9f

